覚えておいた方が良い点

覚えておいた方が良い点

属性関係について

属性関係を覚えておけば、戦闘はかなり楽になります。取扱説明書には属性について書いてありますが、ゲーム中では具体的に教えてもらえません。精霊の唱える旋風壁などの、味方パーティーに属性を持たせる魔法はとても便利です。に強く、に強く、に強く、に強い……というふうになっています。この関係に基づいて属性をもたせると、敵に与えるダメージがアップするだけではなく、受けるダメージも減ります。

は対等、は対等になっています。

装備品による影響

装備品に属性が備わっている場合は旋風壁などの魔法で属性を与えても、装備品の持つ属性の方が優先されるようです。例えば属性のモンスターとの戦闘中、の属性をもつ武器、ファイアブレードを装備したルークスに旋風壁を唱えて属性にしても、モンスターに与えるダメージに大きな変化はありません。なお、戦闘中に装備品を変更することは出来ません。

ゲームオーバーの条件

迷宮を探索中の戦闘で、精霊以外の味方キャラクター、すなわち人間が一人でも死ぬと、最後にセーブした所からのスタートになります。HPが0になると、何事も無かったかの様にタイトル画面へ戻り、いつも聴いているBGMが切なく聴こえてきます。回復魔法はMPの消費量が多いので、序盤は傷薬などが大変役に立ちます。基本的な事ですが、町に帰ったらマメにセーブをしておくことも忘れずに。

ゲーム後半になると、装備品を使用してHPを回復させる事もできます。これは戦闘中しかできない方法ですが重宝します。なお、精霊のHPが0になっても召喚不可になるだけでゲームオーバーにはなりません。復活させることができます。

精霊の歩数回復

精霊のみ、迷宮内を歩いているだけでHPとMPが回復していきます。一歩につき、それぞれ1ポイントずつ回復します。歩数回復は召喚していない精霊にも効果があります。

装備品の効果

ゲーム後半で入手できる武器や防具には、戦闘中に使用することで何らかの効果を発揮する物もあります。ゲームオーバーの項目でも触れましたが、HPを回復させるものや、敵に属性ダメージを与えるものもあるので使ってみる価値はあるかもしれません。

どーでもいい点

眠りながら避ける

戦闘中に味方キャラが眠らされても、敵からの攻撃を避ける事があります。眠ってるのにひらりっ!!とか言いながら避けます。

所持金の上限

所持金の上限は、65535GPです。

石呪破砕

私がプレイした限り、戦闘でモンスターに石化させられたことがありません。石呪破砕は、アックスを助けるためだけの魔法なのでしょうか。


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