前に戻る

アルジェの海賊を退治する

<セビリャのギルドにて>
ギルド
おう、あんたに仕事を受けてほしいんだが……これは、あんたにし かできねえ難題だ
アルジェの海賊のことは聞いたことがあるかい? トルコの援助を 受けて地中海の海を荒らし回っている、異教徒どもの船団だ
近頃、そいつらがイスパニア近海にもちょくちょく顔を見せやがる んだ
商船隊の被害はバカになんねえ。こちとら商売あがったりだ。しか も相手が神出鬼没とあっては、無敵のイスパニア海軍もお手上げな のさ
このいまいましい海賊どもの頭領が、赤髭ことバルバロス=ハイレ ディンよ。百戦して百勝、海の上では並ぶ者なしといわれる猛者だ
副官
おいおい、ちょっと待ってくれ
ギルド
ん? どうしたんだ?
副官
まさか、提督に頼みたいことってのは……
ギルド
ははは、違う違う。何もあんたに赤髭を倒してくれってんじゃね え。奴が相手じゃ、誰も歯がたたねえよ
実はな。そのバルバロスが、近々イスタンブールに行くっていう情 報を仕入れたんだ
トルコ皇帝から、アルジェのスルタン(総督)の称号を受けるんだ そうだ。海賊がスルタンだぜ? けっ、笑わせやがるぜ。まあ、そ れはさておきだ
奴がいないとなれば、アルジェの防備も手薄だ。海賊どもに一矢報 いるチャンスってわけよ
イスパニアの海軍にも持ちかけたんだが、危険が多いって、相手に されなくてね
もう、あんたにしか頼めねえ。もちろん、報酬は奮発させてもらう ぜ
手はずはこうだ。あんたには、あらかじめアルジェに潜入してても らおう。そこに、商戦に見せかけた傭兵のおとり艦隊が通りかかる
獲物につられた留守番艦隊がのこのこ出て来たところで、商船隊は 軍艦に早変わり!
あんたも出港して背後から襲いかかる。まんまと挟み撃ちにするっ て寸法だ
おとりの到着が遅くとも3カ月後、それまでにアルジェへ行ってて くれ
どうだい、腕が鳴るだろう? 引き受けてくれるな?(YESNO)…(1)

(1)でNOを選択した場合
ギルド
怖じ気づいたのかい? 大丈夫だって!
悪名が2上がった
ギルド
もう一度聞くぞ。やってくれるな?(YESNO)…(2)

(2)でNOを選択した場合
ギルド
そうかい……どうやら見込み違いだったようだ
臆病者に用はねえ、帰ってくれ
悪名が50上がった
(1)か(2)でYESを選択した場合
ギルド
ありがてえ! 前金として金貨70000枚渡そう。充分に装備を整えて くれ
金貨70000枚を手に入れた!
ギルド
一日でも遅れちゃならん、頼んだぜ!
期限内にアルジェの酒場に着いた場合期限を過ぎた場合
期限を過ぎた場合
ギルド
何やってたんだ! 期限を過ぎちまったじゃねえか!
準備してきた計画がパアだ。前金返して帰ってくんな!
金貨70000枚を返した
悪名が250上がった
期限内にアルジェの酒場に着いた場合
<アルジェの酒場にて>
副官
しかし、あんな単純な戦法で本当に大丈夫なんですかねえ
突然、表の扉が開く!
副官
ん?
ウルグ=ベク
野郎ども! でっけえ獲物が来たぞ、出撃だ!
海賊1
いやっほう! 待ってました!!
海賊2
けっけっけっ、キリスト教徒は皆殺しだ!
副官
何だ何だ、急に慌ただしくなったぞ。奴ら、もう来たのか!?
こうしちゃいられません。提督、行きましょう!
ウルグ=ベク
そこの商船隊! 命と積み荷を置いてゆけ!
ん? 何かおかしいぞ
ま、まさか……軍船か!!
く、くそっ、謀ったな! いい度胸してるじゃねえか!
待てよ。赤髭親分の留守を狙って来たんだとしたら……いかん!
第2隊、第3隊は敵を食い止めろ! 俺はひとまず港に戻る
この隙に、ねぐらを奪われちゃかなわねえ!
副官
おお、やってるやってる。ん?
海賊の本隊が戻って来ます! 感付かれたか?
ウルグ=ベク
けっ、やっぱりそうか! 後ろから挟み撃ちにするつもりだった な!
野郎ども、一隻残らず粉々にしてしまえ!
<男たち> おーっ!!
<ウルグ=ベクと海戦>
<セビリャのギルドにて>
ギルド
お、帰ってきたな! 聞いたぜ、大成功だったんだってな!
やっぱり、あんたに頼んだ甲斐があったってもんだ
これで海賊どもは、しばらくアルジェをアジトとして使えねえだろ う
よし! 報酬だ、受け取ってくれ!
金貨70000枚を手に入れた!
名声が700上がった
武力が2上がった!

前に戻る

大航海時代IIIページに戻る

トップページに戻る