前に戻る

キャラクターメイキング

1.国籍

ポルトガルとイスパニアの2つから選ぶことになります。
ポルトガルはアジア・アフリカ、イスパニアはアメリカに街を建設します。
街が建設されると寄港が容易になり、自国の街ではセーブも可能になります。
ただ、イスパニアがアメリカ大陸に街を建設するのは1500年以降なので、マゼラン海峡を発見しに いく時以外はあまり役に立ちません。
逆に、ポルトガルは早い時期にケープタウン(南ア)や澳門(中国)が建設されるので、補給やセーブで かなり役に立ちます。
その上、1494年以降はトルデシリャス条約の締結により ポルトガル国籍の場合はイスパニア国籍の街に、イスパニア国籍の場合はポルトガル国籍の街に 入るには交渉するか忍び込むしかなくなり、国籍は重要になります。
これらのことを踏まえると、ポルトガル国籍にした方が良いと思います。

2.年齢

キャラクターメイキングで重要なのは年齢です。
ここで問題なのは、1代で全ての発見物を発見することが目的なので年齢は高くはできず、 かといって、低くしすぎると技能修得のボーナスポイントが少なくなってしまうので 低くすることもできないことです。
筆者としては35歳が妥当な線だと思います。

3.職業

選んだ職業によって起こるイベントや修得している技能が異なります。
ここで重要なのは技能です。
以下が各職業の修得している技能です。

職業 航海術 運用術 剣術 砲術 射撃術 医学 弁論 測量 歴史学 会計 造船技術 神学 科学 ロマンス語 スラブ語 アラビア語
ラモン 2210101 121010301
エミリオ 2221100 111010301
探検家 2000000 202000300
発掘者 0000002 220000030
ハンター 0300220 000002000
征服者 0032000 000220000

攻略本には探検家が初心者向けでバランスが良く、征服者は上級者向けと書いてあります。
しかし、筆者のおすすめは征服者です。

4.ボーナスポイントの振り分け

ボーナスポイントは体力と知力に全て振り分けます。
他の武力・魅力・運に振り分ける必要はありません。
また、1代で全ての発見物を発見しようとすると、ゲーム中盤から体力が低下してしまいます。
そこで、知力は86あれば十分なので残りは体力に全て振り分けます。

大航海時代IIIページに戻る

トップページに戻る