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バグ


壁にはまる(2-3)(別ページ) 壁にはまる(3-9)(別ページ)
壁にはまる(8-城)(別ページ) クツマリオではまる
8Wのマップ 1-2でフリーズ(GBA版)

クツマリオではまる

FC版の5-3で、ブロックに乗ったクツクリボーを下から叩いて倒せばクツを奪えます。 そして、地蔵マリオに変身してクツを取れば、地蔵マリオの状態のままでクツマリオになります。
この状態になると、敵の攻撃が全て無効になると同時に、クツマリオの能力も持っています。
しかし、土管に入ることができなくなってはまります。 土管に入るには木の葉を取って、しっぽマリオになるしかありません。
SFC版とGBA版ではこのバグは直っています。
地蔵マリオの状態でクツを取ると、タヌキマリオに戻ってしまいます。

8Wのマップ

8Wでマリオの周り以外は、マップが暗くなって見えなくなるワールドマップがあります。
その時に、ワールドマップ上の土管(来た時に通過した土管)に入った後、土管の中でタイムアップにすると、 暗かったマップが明るくなります。
ただし、面か砦をクリアするか土管に入り直すと元に戻ります。
SFC版とGBA版ではこのバグは直っています。
ワールドマップ上の土管に入っても時間制限がなくなっているので、タイムアップになることはありません。

1-2でフリーズ(GBA版)

パタクリボーを画面の上に追いやるとフリーズします。
まず1-2のゴール手前の横向き土管の上に立ちます。
画面内にパタクリボーがいないのを確かめたら、ゴール手前の背景の境界付近までダッシュし、 パタクリボーが画面に現れる前後(パタクリボーが上昇中の時)に飛びます。
するとパタクリボーもつられてどんどん上昇します。
パタクリボーが画面の外(しっぽマリオが飛べる領域の外)に出てしばらくするとフリーズします。
ちなみにP羽を使った状態のマリオも画面の外に出ることができますが、マリオが画面の外にいる時に パタクリボーが画面の外に出ても何故かフリーズしません。
フリーズするとスリープはもちろん、ABスタートセレクト同時押しのリセットもできなくなります。

情報提供者 ぷうぷう星人さん

ブンブンを無敵状態で倒す(FC版)

6Wの砦1で無敵状態でブンブンを倒したら{?}が逆さにでてきます。
SFC版とGBA版ではこのバグは直っています。({?}の向きは変わらず、1000点がはいる。)

情報提供者 mario21世紀さん

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