前に戻る


バーティカルフォース

メーカージャンル発売日価格
ハドソンSHT95年8月12日発売\4,900



故・横井軍平氏がつくったバーチャルボーイ。
アイデアは良かったんですが、速攻で消えました。
横井氏の思想についてくるようなソフトがワリオランドしかなかったのが致命傷でした。
このバーティカルフォースもそんなバーチャルボーイの機能を生かし切れていないソフトの1つです。

内容は障害物や敵を避けながら進み、ボスを倒せばステージクリアというオーソドックスなものです。
バーチャルボーイらしいのは、手前と奥の2つのラインを移動できる点くらいです。
評価としては、32ビット機のソフトだけあって背景も丹念に書き込まれているし、つまらなくはないのですが、
とにかく目が疲れる

筆者はゲーム終盤になると目の疲れからミスを連発して全滅しました。
逆に途中で休憩をいれたら、簡単にクリアできて拍子抜けしたのを覚えています。

前のページに戻る

ゲームレビューページに戻る

トップページに戻る