前に戻る

地理歴史宝物宗教交易品/ 迷信/ 生物民族

迷信

発見物 ヒント名 酒場での情報
ムー帝国ムー帝国
<ポトシにて>
ここから真っ直ぐ真西の海に、偉大な民族がいたっていう話を長老 がしてたことがある
ネッシーネス湖の怪獣
<ロンドン・エディンバラ・ヨークにて>
ネス湖はスコットランドのずっと北の方だよ
トロールトロール
<オスロ・ベルゲン・ストックホルム・ウィスビーにて>
トロールがおとぎ話? とんでもない、スカンディナビアの中央部 じゃしょっちゅう目撃例があるんだ
ミノタウロスクノッソス
ミノタウロス
<ガンディアにて>
確か…ヘラクレイオンを出てすぐ南東に、大昔クノッソスがあった っていわれてる場所があるぜ
モケーレ=ムベンベ テレ湖の水竜
<サン=ジョルジェ・サン=トメ・ルアンダにて>
ああ、怪獣を見たって奴は結構いるぜ。サン=トメ島からアフリカ 大陸を内陸に入っていった所、森の切れ目だよ
コンガマトーロック
<ハルトゥーム・アクスムにて>
ちょうどハルトゥームとアクスムの中間にある森な、妙な怪鳥がい るらしいんだ。地元の者は誰も近付かないよ
イエティイエティ
<ラサにて>
西の山は神の住むところさ。神の使い? ああ、確かにあれは神の 使いだったよ…
人魚
海のまっただ中に女が溺れていたから助けてやったんだ。そしたら よう、その女、下半身が魚だったんだよ

とうとう究極の美女を見つけたんだ。それも海でだぜ。あんたも会 えるといいな
妖精
ユニコーン
白鯨
伝説の白鯨を知ってるかい? なんでも、海を統べる王だって話だ

水夫の間じゃあ、海には伝説の白鯨がいるってうわさだ
アマゾネスアマゾネス
<リスボン・セビリャ・サント=ドミンゴ・バイーアにて>
アマゾネスっていうくらいなんだから、アマゾンの奥地に住んでる んだろうよ
パタゴンパタゴン
<セビリャ・サント=ドミンゴ・バイーア・ブエノス=アイレスにて>
新大陸の最南の地がパタゴニアって呼ばれてる。パタゴンと何か関 係があるんじゃないのかい?
ヴァンパイア吸血鬼
<バルセロナ・マルセイユにて>
トランシルヴァニアはルーマニアにある山地だよ。ずっと東のブカ レストの辺りだ

<ブカレストにて>
この街の公爵が吸血鬼だって噂のことだろ? 城に食事に招かれた 客が戻って来ないなんて話は、掃いて捨てるほどあるぜ
幽霊船
幽霊船の話を信じるかい? なんでも、亡霊たちが乗っている船が ときたま出るらしいぜ

おれは見ちまったんだ。骸骨達が乗った帆船を…あれは幽霊船にち げえねえ
シーサーペント
シーサーペントって知っているかい? 船を丸ごと飲み込むような 大ウミヘビがどこかの海にいるらしいぜ

その昔、海神が大事にしていた海獣の像を飲み込んだ天海の海竜が 海に棲んでいるらしい。そいつを倒せば海獣の像を手に入れること ができるかもしれないな
クラーケン
クラーケンを知っているかい? なんでも、タコやイカみたいに多 くの触手をもった化け物らしい

クラーケンに襲われた水夫に会ったよ。気が狂っちまって、『触手 が…』ってうめいているんだ。よほど、恐ろしかったのだろう
マンタ
海にはマンタという船より大きなエイがいるらしい。そいつは、船 を見つけると体当たりをしてきて船を沈めてしまうんだ

マンタってエイの化け物を見た船員に会ったことがあるよ。もう二 度と海には出たくないって震えていたんだ

大航海時代IIIページに戻る

トップページに戻る