前に戻る

地理歴史宝物宗教交易品迷信/ 生物/ 民族

生物

発見物 ヒント名 酒場での情報
北極グマ白熊
<オスロ・ベルゲンにて>
白熊か、ここらじゃ見ねえな。ずっと西の方をあたって見たらどう だい? グリーンランドっていう、氷雪に覆われたやたら大きな島 があるよ
ワニ竜の亜種
<ルアンダにて>
竜の亜種? ぷぷっ、いや何でもない。サン=トメの東の奥地の森 を探してみな。サン=トメってのは赤道直下の小さな島だ。
カバ口だけ獣
<シエラ=レオネにて>
大口の動物だろ? 東の森の南側にそんなのがいたはずだ
ダチョウ走る鳥
<シエラ=レオネ・イフェにて>
あの脚の長い大きな鳥のことかな? 内陸のガオって街の南側に広 がるサバンナに棲んでるよ
マンドリル人面獣
<ルアンダにて>
きっとあの派手な猿を探してるんだろう? 東の森で時々見かける ことがあるよ。森の南側を探してみなよ
ケープペンギン泳ぐ鳥
<ケープ・ソフィラにて>
アフリカの南端からさらに南東に行くと、毛の生えた魚が棲む島が ある。そのことなんじゃないのかい?
巨大アロエ星の塔
<イフェ・ルアンダ・ケープ・サン=トメにて>
おう、知ってるよ。星の塔はアフリカの南西部のちょっと内陸にあ るぜ。見つけ出すのは相当難しいだろうな
ウツボカズラ食虫植物
<マラッカ・リゴルにて>
東のボルネオ島のブルネイの南に虫を捕らえて喰う草が生えてるそ うだよ
ハエトリソウ食虫植物
<ヴェラクルス・トゥラスカラにて>
北のミシシッピー川の中流から下流域にかけて、蝿地獄っていう草 が生えてるそうだ。そのことじゃねえのか?
ラフレシア地獄の花
<マスカット・アデン・コロンボ・ディヴにて>
血の色の巨大な花…そうそう、東南アジアのブルネイでそんな話を 聞いたことがあるな

<ブルネイにて>
この島の南に、世界一大きな花が生えているぜ
イグアナ南海の怪獣
<キトにて>
怪獣の棲む島とは物騒だねえ。そういやあ、ここから真っ直ぐ西に 行ったところに、異世界の動物がいる島があるって占い師が言って たな
イボイノシシイボイノシシ
<イフェ・サン=トメ・サン=ジョルジェにて>
ああ、イボイノシシなら見たことあるぜ。確か北西のギニアの森の 北だったよ
シーラカンス太古の魚
<ザンジバル・モザンビケ・キルワ・ソファラにて>
マダガスカル島の東の島のさらに向こうで、見たこともない魚を釣 り上げたって話があったっけ
ヤマアラシヤマアラシ
<アルジェ・セウタにて>
南のアトラス山脈の山中に針鼠の親方みてえのがいるよ
パンダ猫熊
<広州・杭州・桂林・武昌にて>
猫熊? うーん…それなら四川だよ。四川はもっと西、成都のある 辺りだ

<成都にて>
パンダのことを言ってんのかい? もっと西に棲んでるよ。地元の 者でも滅多に見ねえんだがね

あんた、大熊猫知ってる? あんなでかい図体してて、笹しか食べ ないんだ
<杭州・南京・武昌にて>
武昌から桂林に行く間は気を付けな。虎が出てよく旅人を喰うから ね。いやほんと、驚かしてんじゃねえよ

城外の一人歩きは危険だ。虎に喰われっちまうぜ
クロテン
<太原・済南・北京・遼東にて>
貂を捕まえるだって? かなり大変だぜ。モンゴルのカラコルムの 西にオイラートの街コブドがある。そのさらに向こうに上質の黒貂 がいるんだ。ちょっと遠すぎるよ、あきらめた方がいいかもな
ゴクラクチョウ極楽鳥
<テルナーテ・アンボイナにて>
東のニューギニア島の北西部に極楽鳥がいるそうだよ
カンガルー子守獣
<テルナーテ・アンボイナ・スラバヤ・バンタムにて>
南方大陸の生き物は、たいていが腹に袋を持ってるよ。大陸の東側 をあたってみな
コアラ子守獣
<テルナーテ・アンボイナ・スラバヤ・バンタムにて>
南方大陸の生き物は、たいていが腹に袋を持ってるよ。大陸の東側 をあたってみな
ウォンバット子守獣
<テルナーテ・アンボイナ・スラバヤ・バンタムにて>
南方大陸の生き物は、たいていが腹に袋を持ってるよ。大陸の東側 をあたってみな
アホウドリアホウドリ
<マラッカ・パレンバン・アチン・ユエにて>
アホウドリか、聞いたことがある。マリアナ諸島を探してみな、サ イパン、グァムの辺りだ。日本の真南…いやちょっと東よりかな
ガラパゴスゾウガメ象亀
<クァウテマラシにて>
象亀…ここから真南の海に島があるから、そこに行ってみなよ
オオグンカンドリグンカンドリ
<テルナーテ・バンタム・パレンバン・リゴルにて>
グンカンドリ? たぶんあれだな、パラオ諸島に棲んでるあの派手 な鳥だろう? フィリピンの東側だよ
ムース森の土地のヘラジカ
<オスロ・ベルゲン・ストックホルムにて>
エイリクソンは、大西洋を西に航海したんだ。ということは、森の 土地ってのは、インディアスの北の大陸のことだったんだな
バッファロー
プレーリードッグ直立鼠
<ミトゥラ・トゥラパにて>
ネズミというか、イタチというか……もっとずっと北の方に二本足 で立つ動物が確かにいるよ
リャマ新世界の家畜
<トゥンベス・チャンチャン・キトにて>
チャンチャンからクスコの間に、リャマがたくさん棲んでるところ があるよ
タランチュラ鳥取り蜘蛛
<メリダ・サント=ドミンゴ・バイーアにて>
おう、そんなでっかい蜘蛛を見たっていう航海者がいたよ。アマゾ ンの南西の奥地だっつってたなあ
パピルスパピルス
<アレキサンドリア・カイロにて>
パピルスならもっと東の方で取れるんだ。アラビア半島の付け根の 西側だな
マングローブ脚の生えた木
<マラッカ・アチンにて>
海岸に生えるんならきっと紅樹林のことだろう。シナ(中国)の海 の瑠求島の沿岸で見られるそうだ
ノボタン
ウェル=ウェッ=チャ触手草
<サン=トメ・ルアンダにて>
曲がりくねった葉の草か……もっと南のナミブ地方の辺りでそんな のが生えてるぜ
オオオニバス浄土の蓮
<サント=ドミンゴ・バイーアにて>
アマゾン下流に人が乗れるような蓮を見たって航海者がいたな…
パンノキパンの生る木
<ブルネイ・ユエ・澳門・広州にて>
フィリピンの南の島に甘くない実をつける樹があるそうだが、パン の木ってのはそれかな?
セコイア世界一の巨木
<レオン・ミトゥラ・アカプルコにて>
世界一の木ねえ。さあ、よく分からないな。ここらで見かけたって 話は聞かないから、よっぽど北の方だと思うぜ
ゴムノキ白い樹液の木
<コロ・グマナ・バイーアにて>
そうそう、アマゾンの最南の支流の近くだよ、その木が生えてるの
マゼランペンギン南極人
<リスボン・セビリャ・バイーアにて>
南極! そんなところに人が住めるのかい? でも、新大陸の南端 よりも南に動物が住んでるそうだから、あるいは本当なのかもな
人喰い鮫
昔、巨大な鮫を倒した漁師がいたそうだ。その漁師は鮫の腹から輝 く船首像をみつけたんだそうな

鮫は鮫でも船ごと人間を丸呑みにしてしまう、とんでもない鮫がい るらしい
飛び魚飛び魚
<長崎・堺・京都にて>
ずっと南東の小笠原の島々の近くでトビウオが見られるぜ

聞いてくれよ、空を飛んでいる魚を見ちまった。びっくりしたぜ
モルフォ蝶
昔、死んだ友が話してくれた。なんでも、新大陸の南部には青い蝶 がいるんだとよ。俺も一度でいいから見てみたいな
フラミンゴ
噂では新大陸の南部付近の島にピンク色の鳥の群れが見られるらし いぜ。でも、そんな色の鳥なんているのかな?

ピンク色の美しい鳥が新大陸付近の島に棲んでいるんだってさ。名 前がフラ…ん? なんだっけ

大航海時代IIIページに戻る

トップページに戻る