前に戻る

地理/ 歴史/ 宝物宗教交易品迷信生物民族

歴史

発見物 ヒント名 酒場での情報
カルナック巨石群カルナック巨石群
<ナントにて>
カルナック巨石ならこの街のずっと北西だよ
ストーン=ヘンジ巨石の祭壇
<サザンプトンにて>
ああ、ソールズベリのストーン=ヘンジのことだな? この街のす ぐ北西だぜ
コロッセウム
ミュケナイアガメムノンのマスク
ミケーネ
<アテネにて>
ミケーネ? ミュケナイのことかな? この街の西のペロポネソス 半島付け根近くにそう呼ばれている場所があるよ
パルテノン神殿パルテノン神殿
デルフォイの神域デルフォイの神域
<アテネにて>
ああ、デルフィーのことだろ? あそこにはもう神官も誰もいない ぜ、それでも行くのかい?
じゃあ教えてやる。ちょっと長くなるからよく聞けよ。
この街の西のペロポネス半島と、バルカン半島に挟まれた細長い湾はコ リント湾っていうんだ。
そのコリント湾の真ん中当たりの北側沿岸にデルフィーがある。こ れで分かったかい?
クノッソスクノッソス
ミノタウロス
<ガンディアにて>
確か…ヘラクレイオンを出てすぐ南東に、大昔クノッソスがあった っていわれてる場所があるぜ
ギーザの三大ピラミッドエジプトのピラミッド
ギゼーの三大ピラミッド
<アレキサンドリアにて>
え? ピラミッドに行きたいのかい? カイロのすぐそばだぜ
スフィンクスエジプトのピラミッド
ギゼーの三大ピラミッド
<アレキサンドリアにて>
え? ピラミッドに行きたいのかい? カイロのすぐそばだぜ
王家の谷王家の谷
少年王の秘宝
<アレキサンドリア・カイロにて>
古代王家に伝わるこんな諺を知ってるかい? 『カノーブスの壷は 左手で注げ』…何を意味してるかは誰も知らないんだがね
<アスワンにて>
王家の谷ならテーベ(ルクソール)のすぐ西だよ
ルクソール神殿テーベの神殿群
<アレキサンドリア・カイロにて>
テーベ? 遠いぜ。ナイル川を遡って沿岸を探してみるといい

<アスワンにて>
テーベはここよりも下流だぜ
カルナック神殿テーベの神殿群
<アレキサンドリア・カイロにて>
テーベ? 遠いぜ。ナイル川を遡って沿岸を探してみるといい

<アスワンにて>
テーベはここよりも下流だぜ
アブ=シンベル大神殿ラムセス二世の大神殿
<アスワンにて>
ラムセス王の神殿かい? ここからさらにナイルを遡ったとろこに 遺跡があるって話は聞いたことがあるぜ。それがラムセスの神殿か どうかは分からねえがな
トロイアトロイア
<アンゴラ・イスタンブールにて>
トロイアだろ? きっとトルコの西の端にあったに違いねえ。なぜ かって? あそこの奴らが今でもそう信じているからさ
イシュタル門イシュタル門
<バグダッドにて>
ここから南に少し行ったところが、バビロニアがあった場所だって いわれてるよ
ペルセポリス金銀のリュトン
ペルセポリス
<イスパハン・ホルムズ・バスラ・タブリーズにて>
昔ペルシャの都は、シーラーズの近くだったんだそうだ。シーラー ズはペルシャ湾の東側だよ

<シーラーズにて>
おう、ペルセポリスかい? ここからすぐ北東にあったらしい。今 じゃ影も形も見えねえがね
モヘンジョ=ダロインダスの城塞
<アーメダバード・デリー・ラホールにて>
うーん、古代の城塞なら、たぶんインダス川の畔にあったんだろう よ。文明はインダスの流れから始まったんだからな
アンコール=ワットクメールの寺院
<プノンペンにて>
昔、ここからずっと北西の山奥ででっかい石の街を見たって奴がい たな
アンコール=トムクメールの寺院
<プノンペンにて>
昔、ここからずっと北西の山奥ででっかい石の街を見たって奴がい たな
雲崗の石仏雲崗の石仏
<広州・武昌・開封・太原にて>
雲崗ならまだまだ北だよ

<北京にて>
大石仏を探してんなら西に行ってみな
万里の長城万里の長城
<北京・済南・太原・遼東にて>
万里の長城? 北京の北で見ることができるぜ

蒙古に備えて、万里の長城を改築中なんだよ
乾陵乾陵
<南京・西安・開封・済南にて>
乾陵か。西安を出てさらに西を探してみるこった
祐国寺鉄塔
武寧王陵武寧王陵
<漢城にて>
もっと南に武寧王の墓があるぜ
登呂遺跡豊饒の村
<堺・京都にて>
古代の東国の村か…駿河(静岡)辺りが怪しいと思うんだがねえ
ボロブドゥールジャワの巨大仏塔
トゥーラ石の戦士像
パレンケ翡翠の仮面
<ミトゥラ・クァウテマランにて>
ここから南東にいくと、ユカタン半島が見える。北に突き出た四角 い大きな半島だ。
その付け根の西側にパレンケという古代都市跡があるから、そこを 探してみたらどうだい?
ナスカの地上絵巨大地上絵
<キト・トゥンベス・チャンチャンにて>
地上絵かい…そりゃナスカのことだな。ナスカはもっと南にある街 だ、そこで聞きな

<ナスカにて>
この街のすぐ東に不思議な地上絵があるよ
ティアワナコティアワナコ
<クスコ・ナスカにて>
南東にある山にインカに滅ぼされた都市があったそうだ
チチェン=イッツァのカスティーリョ聖者の約束の街
<メリダにて>
あんたが探してるのは、この街の南にある遺跡のことなんじゃない のかい?
戦士の神殿聖者の約束の街
<メリダにて>
あんたが探してるのは、この街の南にある遺跡のことなんじゃない のかい?
カラコル天文台聖者の約束の街
<メリダにて>
あんたが探してるのは、この街の南にある遺跡のことなんじゃない のかい?
魔法使いのピラミッドシボラの7つの都
<メリダにて>
この半島の北西の端を探してみな。何か見つかるかもよ
プエブロ=ボニト石造りの村
<ミトゥラ・トゥラパにて>
ロッキー山脈の西に、アナサジ族の集合住居があったらしい
太陽のピラミッド水晶のドクロ
太陽の神殿
<トゥラスカラにて>
生贄の風習はティオティワカンの時代から始まったっていわれてる な
月のピラミッド水晶のドクロ
太陽の神殿
<トゥラスカラにて>
生贄の風習はティオティワカンの時代から始まったっていわれてる な

大航海時代IIIページに戻る

トップページに戻る